MENU CLOSE

広島県三原市の複合型ふくし拠点

2023.07.22
  • お知らせ
【くらすばでケアスタッフの募集!】人との関わりで利用者さんをより元気に!

私たちと、利用者さんのより良い暮らしをつくっていく仕事をしませんか?

今回は、利用者さんのより良い暮らしを実現しながらも、現スタッフの負担軽減を目的に採用活動をしています。

元気になっていく利用者さんをたくさん経験できることはとてもやりがいがあります。
しかし、一方で立ち上げ段階ということもあり業務の煩雑さなど課題もたくさんあることも事実です。
現状の課題を一緒になって解決していってくれる仲間を募集しています。

気軽にお問合せいただけると嬉しいです。

一緒に作業をする

くらすばでは、利用者さんもスタッフも一緒に作業をすることを大切にしています。
一緒に作業をしていくことで、利用者さん同士、スタッフと利用者さんとでコミュニケーションが起こります。
コミュニケーションを通して居場所感を得てもらったり、その人の個性を知ることにつながり、よりきめ細かい配慮をすることが可能になると考えています。

スタッフはコーディネーター

くらすばではスタッフは介護というイメージよりもコーディネーターのような立ち回りが多くなります。
もちろん排泄介助や入浴介助の一般的な業務もあります。

それ以上に、利用者同士の関係性を見て間に入りコミュニケーションを円滑に進めたり、作業中もリスクを把握しながらも作業が遂行できるように補助を行ったりなど…

同じ調理作業であっても、得意不得意はあります。
きゅうりを切るという作業だとしても、利用者さんによって声掛けの方法は変わります。

スタッフが先陣切って、場を仕切るというよりも、くらすばでは利用者さんが主役です。
利用者さんが動きやすいように、自然と元気になるように場をコーディネートしていく役割がスタッフなのかなと感じています。

言葉では上手に説明できないので、一度見学に訪れていただきです笑

利用者さんのできるを応援しよう

利用者さんは、当たり前ですが加齢や障害によって、徐々にできないことが増えてきます。
できないことに着目しすぎると、利用者さんの可能性を閉ざしてしまいかねません。
歩くのが難しても、座位が安定してとれるなら、包丁は使えるかな?
認知機能が低下しているけど、歩くことはできるなら、力仕事などをお頼みできるかな?

などと発想を変えて作業を提案していくことが大切だと思っています。

 

募集要項

◎雇用形態
アルバイト、パート(1名)

◎募集資格
資格によっての制限はありません。
※資格手当はあります

◎勤務時間
8:30~17:15
※上記時間内で4時間以上だと嬉しいです
勤務時間の希望があるかたは気軽にお問合せください

◎勤務日数
2回~3回/週程度

◎給与
アルバイト・パートの場合
時給 970円~1200円

※別途、資格手当、通勤手当、処遇改善加算手当等があります
詳細はお問合せください

問合せ方法

公式lineアカウントからメッセージ↓
 LINE公式アカウントはこちらから

メール↓
k.hashimoto@kurari.jp

くらすばのインスタからダイレクトメッセージ↓
インスタグラムアカウントはこちら

電話↓
050-3605-4555(橋本)

 

関連記事
お知らせ
2024.06.15
島根県理学療法士学会にて登壇しました
5/25島根県理学療法士学会の教育講演にて、「暮らしにリノベ...
お知らせ
2024.04.20
【Vol.2】まちとつながる福祉マガジン「くらすば通信」が完成しました
くらすばを利用される利用者さんとの対話の中で得られた情報満載...
お知らせ
2024.04.05
ケア記録ソフト「ケアコラボ」の導入事例に掲載されました
くらすば(デイサービス)で活用しているケア記録ソフト「ケアコ...
お知らせ
2024.04.04
【4/16 イベント】夜の保健室@カフェロンド
以下、カフェロンドマスターの投稿より【4月16日(火)19:...
お知らせ
2024.02.15
くらすばでともに働く、スタッフを募集!!
今回の求人では2つの事業所で採用募集をしています。常勤のケア...
お知らせ
2024.02.11
月刊DAYにくらすばの取り組みが掲載されました
くらすばの日々の取り組みが紹介されています。もしよければご覧...
お知らせ
2024.01.11
「LIFULL HOME’S PRESS」に暮らりのことが掲載されました
暮らりの取り組みについて、LIFULLHOME'SPRESS...
お知らせ
2023.12.18
【12-1月号】くらすばの機関紙が完成しました
12月-1月号のくらすばの機関紙が完成しました。来年からは年...
お知らせ
2023.12.18
くらすばの行動指針を探索するワークショップを開催しました。
福山市のチームカノバのお2人にお越しいただき、弊社スタッフ向...