利用者さん(顧客)だけではなくスタッフも含め、そしてこれから出会っていく人たちのこれからの暮らし
が少しでもより良くなっていくように事業と組織を作り続ける法人でありたいと思っています。
また事業も組織も時の流れにより容易に崩れていってしまいます。常に良い状態を保つ努力をするケア(手当て)を法人全体で、になっていきます。
組織に基づくコンピテンシー
人と関係性を築くうえで、当たり前のことかもしれませんが最も基本的であり大切な行動だと考えています。
人と関係性を築くうえで、相手から話してもらいやすい状態を自らつくることも重要だと思っています。
自分が相手の言動に対して違和感をいだいた時は注意が必要です。人の言動は思っている(考えている)ことのすべてではありません。すぐにアドバイスや訂正をするのではく、まずは、相手がどのようなことを思い(考え)言動に至ったのか背景を聞くことが大切です。
意外と意識をしなければ感謝の気持ちは心の中にとどまったままになってしまいます。常に感謝の気持ちは表現することでお互いに気持ちよく仕事をすることができると考えています。
事業に基づくコンピテンシー
できないことだけに目を向けるのではなく、今できること・ケアがあればできることにフォーカスすることで、利用者の気持ちが前向きになり、行動量も増え元気にできる可能性が高まります。
良い距離感を保つためにどのような人であっても基本的には丁寧語で接することが大切だと思います。
なぜそのケア(仕事)をしているか、今の自分のスキルや知識で、根拠をもって説明を行えるようにします。
日々のケアをより良くするために、手段が適切でないと判断されるならば積極的に変更していきます。また、ケアにゆとりを生ませるたに既存の手続きに拘らず業務改善を続けていきます。
利用者のためになることであれば、各関係者と合意形成をしながら事業所の立場を越えてケア内容の提案をします。
自宅⇔事業所の行き来する通い型のサービスです。くらすばで、「一緒に作業」を行います。本人・家族・関係機関等とコミュニケーションを相互に取り合いながら良い暮らしの実現に向けてケアをします。
現在は募集
しておりません
一人での生活が難しくなりつつある方々に対して、入浴・排泄・食事などの身体介護、掃除・調理などの生活援助を行います。本人・家族・関係機関等と連携しながら在宅生活を整えていきます。
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要介護者の介護のある暮らしを支えるケアプランを作成します。コミュニティースペースの 2 階に事務所を構え地域に開いた相談支援事業所を目指します。
現在は募集
しておりません
デイサービス くらすば 管理者
南本健吾
代表橋本とまったりお話。施設を見学しながら、会社説明とどのようなワークライフバランスを望んでいるか、大まかな処遇などをお話しします。
履歴書の作成と、簡単なアンケートフォームに回答いただきます。
詳細の処遇や入社時期などをお話しして検討します
雇用形態 | 常勤 |
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雇用人数 | 1~2名 |
採用予定時期 | 2025年7月ごろ |
給与 | ●主任ケアマネジャーの場合 ●ケアマネジャーの場合 |
要件・必要資格 | ケアマネジャーとして3年程度の勤務実績 |
就業時間 | 常勤:8:00~19:00 |
休日 | 月9日 |
昇降給 | 年一回、4月 |
賞与 | 年2回、7月と12月(昨年実績、基本給2.3倍) |
資格手当 | 主任ケアマネジャー:15,000円 ケアマネジャー:10,000円 |
役職手当 | 管理者(事業所長):15,000円 |
働きやすい環境作り | 【効率的に働くために】 |